ゼロイチ晴れのどんぐり日記

ゼロイチ晴れ教室 

これ、たすの?ひくの?

こんにちは。

どんぐり歴、もうすぐ3年
どんぐり母さんの 晴れ です。


今朝、今年初めて ツクツクボウシ
ないているのに気づきました。
秋の気配が。。。なのですね。

むすめは、
ツクツクボウシってきこえないよー」 と
そのせみくんにつっこんでましたが。。。
(確かに、まだなき始めなのか、微妙でした(笑))



どんぐり問題を見たとき、絶対、
むすめは喜ぶだろうなって思いました。

こんな楽しいお話が算数の文章問題なら。。と


そこで私が、嬉々として読んだ、その最初の問題に
むすめが発した言葉は、なんと

「これ、たすの?ひくの?  わからん。(>_<) 」

でした。

(えっ。どういうこと?)

式にすれば、2+2+2+2=8 の問題です。

(公文でもっと難しいのやってたよ。)
(そろばんでこんなのちゃちゃってやってたよ。)


でも、これが現実でした。