ゼロイチ晴れのどんぐり日記

ゼロイチ晴れ教室 

「わからん帳」って、母の成長記録?!

f:id:zeroitihare:20201007095720j:plain
0MX88 小1夏
f:id:zeroitihare:20201007095716j:plain
0MX88 小2夏
f:id:zeroitihare:20201007094312j:plain
0MX88 小3秋

こんにちは。
どんぐり母さんの 晴れ です。

小3の娘は、今秋休み。
オルタナティブスクールに通っていることもあり、宿題は一切なし。
なので、11日間の秋休みは、わからん帳をやっています。

私があこがれの ”マッキー、ラッキー”問題
(と言ってしまうことが私の問題ですが。。)

とうとう、わからん帳から旅立ちました(*^_^*)


今、お宝帳を見て思うことは、
母親の心持ちひとつだなあと。
子どもは、すごいなあと。


どうして、うちの子は解けないの?
教えなくても、この問題が年長さんで
解けてしまう子どもって
どうやったら、育てられるの?
やっぱり、私の育て方は間違っていた。
取り返しがつかない。。。

って最初の頃、いえ、始めて2年位は
悶々と悩んでいました。

娘のことがちゃんと見えていなかった。。。。

でも、ほんとは何も慌てることはないのです。

子育ては、「慌てず、騒がず、穏やかに」
教育は、「ゆっくり、ジックリ、丁寧に」

です。


どんぐりに出会ってもうすぐ、3年です。
わからん帳って、娘の成長記録だと
思ってました。

でも、実は、これ、
母親の成長記録ですね(^^ゞ

歳はいってますが、
まだまだ母になって、9年。

私も娘に負けないよう成長するぞっと(^^)