ゼロイチ晴れのどんぐり日記

ゼロイチ晴れ教室 

「わからん帳」って、母の成長記録?!

0MX88 小1夏 0MX88 小2夏0MX88 小3秋こんにちは。 どんぐり母さんの 晴れ です。小3の娘は、今秋休み。 オルタナティブスクールに通っていることもあり、宿題は一切なし。 なので、11日間の秋休みは、わからん帳をやっています。私があこがれの ”マッキー…

【手遅れですか】

こんにちは。 どんぐり母さんの 晴れ です。年長の年末から、 どんぐりのお教室に通うようになって、 そこのお教室の本棚に、 「コトノハ通信」という 薄い冊子が置いてありました。その中に、糸山先生の、 【手遅れですか】 「手遅れですか」と聞く人がいる…

どんぐり仲間はどこに?

こんにちは^ ^どんぐり母さんの 晴れ です。先日、ゼロイチ朝子先生のzoom 座談会に参加しました。まだ始めて数ヶ月の方から、もう何年もされて、中学生のどんぐりっ子のいるお母さんまで、様々な方が集まりました。今の小学生の大変さや、周りにどんぐりっ…

どんぐり教室。

こんにちは。どんぐり母さんの 晴れ です。 どんぐり歴3年目、小学3年生女子の母です。 ///////////////////////////////// 0MX12<>0MX09<>0MX33 私たちが通い始めたお教室は、 ほぼマンツーマンで どんぐり問題を1問1時間で解く というお教室でした。 …

これではダメだ。

こんにちは。どんぐり母さんの 晴れ です。一人娘は小学3年生。 どんぐり歴3年目です。 ////////////////////////////////////// 0MX04上の絵は、どんぐりを始めて 5問めのものです。茶色に塗りつぶした所に、 私が式を書いて教えた後が残ってます。 この…

子どもに謝った後、最初にすること

こんにちは。どんぐり母さんの 晴れ です。 なんと、わたしは、どんぐりを始めてから5日間で、すでに3枚させてしまっています。。しかも、ヒントまで言ってる。。。 0MX01 ↑ 桜の花びらがわからないので、私が絵で説明してます。(;゚ロ゚) 0MX03 ↑ 今日を書…

今だからわかる。。

こんにちは。 どんぐり母さんの 晴れ です。 0MX00 ↑ これが、むすめの最初のどんぐり。 「わからない」 って言われて すぐ、私が動揺。「絵でかくんだよー。」 と伝えたら、 書き出しました。答えは、正解。 で、私は『ほっ』としたのです。 でも、今ならわ…

これ、たすの?ひくの?

こんにちは。どんぐり歴、もうすぐ3年 どんぐり母さんの 晴れ です。 今朝、今年初めて ツクツクボウシが ないているのに気づきました。 秋の気配が。。。なのですね。むすめは、 「ツクツクボウシってきこえないよー」 と そのせみくんにつっこんでましたが…

ごめんなさい。

こんにちは。台風の影響か、時より凄い風が吹いて 洗濯物がとんでいってしまいそう。(;゚ロ゚) 昨日の続きを。。 どんぐりの事を知った私は、 すぐホームページにアクセス。なんてわかりにくいホームページ。。 と泣きそうになりながら、 どんぐり問題を購入し…

私の上いく人、います?

こんにちは。今日も暑いですね(^0^;) 私がどんぐりに出会ったのは 娘が年長の冬 ちょうど、6歳の誕生日をむかえた頃でした。 それまでの私は、公文(国語・算数・英語) 七田 そろばん 英語 体操 ピアノ プログラミング 習字 日舞 パズル教室 小学校お受験教…

どんぐり はじめてよかった

はじめまして。どんぐり歴、もうすぐ3年 小学3年生の女子の母 ”晴れ” です。私は今、こころから どんぐり倶楽部に出会えて よかったと思っています。このブログが どんぐりを始めようと思っている方の お役にたちますように。。。つたない文章ですが どう…